西宮ローカル=楽園 な子育てネタを中心におとどけします。
今年と言えばこの曲・・・
そう紹介される曲と言えば・・・この記事のタイトル"Let it go” 英語っぽく言うと「れりごー」
もはや説明するのも何なくらいに流行りまくりました。そして、この曲の生演奏を、二日連続で聞いてきました。

一日目は、このブログでも 0歳からのコンサート情報 で、ご紹介していた 0歳から親子で楽しめる音の絵コンサート ←リンクは主催&ピアノの松井典子さんのブログ記事に飛びます
いたみホールまで遠征する価値アリ。ほんとうにアットホームでありながらも期待通りの本物で、親子共に大満足でした。

2日目は、兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホールで、親子で楽しむオーケストラコンサート びっクリスマス (イベント主催会社のページリンクはこちら→イベントスケジュール|株式会社キッズ・コム

1日目は、ピアノとバイオリンでシンプルな構成。
2日目は、フルオーケストラで豪華に。
Let it goの聞き比べみたいな事になった訳ですが・・・
何が驚いたって、客席からの合唱。子供が一字一句間違わずに歌っているのです。比較的低い年齢のお子さんが多かったと思うのですが、未就学児童が、あのなかなかに難しい歌詞をしっかり歌えるって・・・楽曲の力って凄い。ビジュアルの美しさもあるんだろうけれども・・・。
Let it goがあるから、鑑賞しに行こうよ、的な目玉になっている広告があるのも、そりゃ、これだけウケれば頷けるわ〜と思ったのでした。

でもって、ちょっと思ったのが、Let it goの、そのあとが肝心だなってことです。
二日とも、Let it goが「皆さんご存知のこの曲!」として掴み的に登場したあと、さらなる見せ場へと突入しました。
わたしも、同伴した子供も、事前にプログラムを見ながら「let it go 演るんだって〜」と会話しておきながら,あとから思い返して面白かったと会話するのは、全く別の出し物。Let it goの後の演奏でした。
本来のFrozen・・・アナと雪の女王 でも、エルサのこの歌はむしろお話の前半。その後のストーリー展開が、ここまで話題になる元になっています。
「歌って楽しい、気持ちのいい歌だな」のあと、この子供たちはどう成長するのかな?
お話の意味合いを受け取って、成長して行くのかしら?
音楽って楽しいな、と、その道に進んだりするのかしら?
単なる流行歌で終わるのかな?
なんだか、鑑賞しているその場だけでなく、未来まで想像してしまうあたり・・・Let it go と、映画ストーリーのチカラでしょうか・・・。

わたしの場合は、いつか弦楽アンサンブルバージョンで弾いてみたいなー。という目標として、未来に繋がる楽曲だったりします。
(・・・ははは、弾けるのいつなんだろ・・・ビオラ初心者)

さて、このコンサートの楽曲に必ずといっていいくらい出てくる let it go現象(?!) いつまで続くのでしょうか。
それにしても、です。
Let it goって原題をきくと、「もうどうにでもなれ」「だってしょうがないじゃない」的な投げやりスピリットを感じるんですけれども、日本語版だとそこまで投げやり感ないですよね・・・。良い意味の開き直りどまりというか・・・。
わたしが好きなのは英語版です。ひょっとすると女優さんが好きなのかもしれません。Wicked の エルファバ役にもハマりました・・・。

タグ :コンサート

同じカテゴリー(その他)の記事画像
神戸優良・高齢者運転免許更新センターにベビー連れで行ったよ
無臭の洗濯をスーパーの市販品で追求する
コープさんでも電子マネー始まってた
【おトク!】阪神高速乗り放題パス2016春
5/6(祝水)神戸コンチェルトに子連れオーケストラ再び♪
きらきらコンサートVol.3のお誘い
我が家の「キッズ用やることボード」活用例
おむつなし育児ってきいたことあります?
宝塚市勤労市民センターには無料コーヒーサービスがある!
子育ち・親育ち応援サミット はトップでなくても参加OK♪
宝塚市交響楽団のファミリーコンサート
0歳からのコンサート情報
同じカテゴリー(その他)の記事
 神戸優良・高齢者運転免許更新センターにベビー連れで行ったよ (2016-11-29 08:22)
 無臭の洗濯をスーパーの市販品で追求する (2016-09-17 06:22)
 コープさんでも電子マネー始まってた (2016-06-08 09:30)
 【おトク!】阪神高速乗り放題パス2016春 (2016-03-08 08:21)
 やっぱり探せばある! 無料プリント教材ダウンロードサイト (2015-05-03 09:08)
 5/6(祝水)神戸コンチェルトに子連れオーケストラ再び♪ (2015-05-01 11:38)
 神戸市のNPOによる保育ボランティア講座 (2015-04-28 09:06)
 きらきらコンサートVol.3のお誘い (2015-04-21 09:02)
 我が家の「キッズ用やることボード」活用例 (2015-03-26 10:16)
 おむつなし育児ってきいたことあります? (2015-03-21 11:11)
 100色珈琲 神戸新聞に掲載されていました (2015-03-02 09:28)
 宝塚市勤労市民センターには無料コーヒーサービスがある! (2015-03-01 10:06)
 子育ち・親育ち応援サミット はトップでなくても参加OK♪ (2015-02-12 12:56)
 宝塚市交響楽団のファミリーコンサート (2015-02-11 09:12)
 0歳からのコンサート情報 (2014-10-30 09:39)
 アドラーの「勇気づけ」子育て講演会 (2014-10-19 09:51)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
say_la
say_la
say_la(せいら)です。
say_laが、地元西宮に密着した子育て関連ネタを中心に書く楽園ブログなので…

【 say☆楽園 子育て☆ブログ】

です。単純〜☆

西宮市民歴と、母歴がほぼ同じ。
始発の朝晩、終電のの遅番があるフルタイムワーキングマザーを経験後、第二子、第三子を2年差で出産。
県立西宮病院でうまれた第一子は現在小学生。
下の子は3歳、1歳で賑やかな毎日です。

西宮のことをもっと知りたい!
子供との時間も自分らしく楽しみたい!
もちろん自分の時間もエンジョイしたい!

そんなことを考えていたら…
楽園ブログに出会いました♡

アロマヒーリング インストラクターとしてアロマのユニークな活用法を伝える活動もしています。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
人気の楽園ブログ
楽園ブログ