西宮ローカル=楽園 な子育てネタを中心におとどけします。
西宮市民になって、2回目の免許更新に行ってきました。
しかも今回は初めての子連れ。0歳7ヶ月の赤ちゃん連れでチャレンジしてみました。

今回行って来たのはココ↓
神戸優良・高齢者運転免許更新センター です。
神戸元町です。

結論、ベビーカー&ベビー連れでも十分ひとりで(子供とだから二人か)行けました。
他にもベビーカーママはいらしていましたし、係の皆さんの案内も手慣れたもの。
オムツ替えと授乳ができるスペースとしてベビールーム(だったとおもう)も完備です。
母乳ママは授乳ケープ、ミルク派はお湯持参がよろしげです。
しかしちゃんと独立した赤ちゃんお世話部屋があるのは助かります。

30分講習の前に、オムツ替え。
落ち着いて、しっかり講習を受けられましたよ〜。
母乳なので講習中に失礼して授乳・・・してましたけどね。

夫が2歳児を連れて同じ場所で免許更新した(!)際
講習教室の後ろの咳に案内してくれたよ〜
と聴いていて
それなら子連れで行けると書いといてくれよ!(謎
とおもったのですが

いやまて、公共の場所に子連れでいけないほうが ヘンテコじゃないか?
と思い直してみたけれども、やっぱりブログ記事にしておく事にします。

神戸優良・高齢者運転免許更新センターに、赤ちゃん連れで、幼児連れで行けます。
ただし保護者の傍で過ごすこと。周囲の皆様に迷惑をかけない配慮は、もちろん必要です。
(お子さんが、場所見知り人見知り激しい場合は、難しいかもしれませんね。
 鉄砲玉のように冒険に出かけてしまうタイプとかね・・・
 わたしも2歳児の方は託児していきましたので・・・イヤイヤ期・・・あはは)


そして、講習でいただいた資料に、楽園ブロガーとしては見逃せない記事が・・・↓


兵庫県下、警察署別の人身事故発生状況(H27年度)
 まさかのワースト4位が西宮署!
その数 年間1,600件

伊丹署管内も年間1,000件超えているんですって・・・


なーんとーぉ!
不名誉な・・・(T_T



安全運転 交通ルールを守って移動したいものです。


わたしも、更新したゴールドライセンスに恥じぬよう、
これからもずーっと「金」が手元にあるように、
どんなときも気をつけて行動したいとおもいます。

子供たちにも安全意識を身につけさせたいものです。

特に冬場は日が落ちるのが早いですからね。
目立つ色の服を着用させるとか、
小さなことから交通安全教育を家庭生活に折り込みたいと思います。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
無臭の洗濯をスーパーの市販品で追求する
コープさんでも電子マネー始まってた
【おトク!】阪神高速乗り放題パス2016春
5/6(祝水)神戸コンチェルトに子連れオーケストラ再び♪
きらきらコンサートVol.3のお誘い
我が家の「キッズ用やることボード」活用例
おむつなし育児ってきいたことあります?
宝塚市勤労市民センターには無料コーヒーサービスがある!
子育ち・親育ち応援サミット はトップでなくても参加OK♪
宝塚市交響楽団のファミリーコンサート
0歳からのコンサート情報
同じカテゴリー(その他)の記事
 無臭の洗濯をスーパーの市販品で追求する (2016-09-17 06:22)
 コープさんでも電子マネー始まってた (2016-06-08 09:30)
 【おトク!】阪神高速乗り放題パス2016春 (2016-03-08 08:21)
 やっぱり探せばある! 無料プリント教材ダウンロードサイト (2015-05-03 09:08)
 5/6(祝水)神戸コンチェルトに子連れオーケストラ再び♪ (2015-05-01 11:38)
 神戸市のNPOによる保育ボランティア講座 (2015-04-28 09:06)
 きらきらコンサートVol.3のお誘い (2015-04-21 09:02)
 我が家の「キッズ用やることボード」活用例 (2015-03-26 10:16)
 おむつなし育児ってきいたことあります? (2015-03-21 11:11)
 100色珈琲 神戸新聞に掲載されていました (2015-03-02 09:28)
 宝塚市勤労市民センターには無料コーヒーサービスがある! (2015-03-01 10:06)
 子育ち・親育ち応援サミット はトップでなくても参加OK♪ (2015-02-12 12:56)
 宝塚市交響楽団のファミリーコンサート (2015-02-11 09:12)
 Let it go そのあとが肝心? (2014-11-08 09:05)
 0歳からのコンサート情報 (2014-10-30 09:39)
 アドラーの「勇気づけ」子育て講演会 (2014-10-19 09:51)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
say_la
say_la
say_la(せいら)です。
say_laが、地元西宮に密着した子育て関連ネタを中心に書く楽園ブログなので…

【 say☆楽園 子育て☆ブログ】

です。単純〜☆

西宮市民歴と、母歴がほぼ同じ。
始発の朝晩、終電のの遅番があるフルタイムワーキングマザーを経験後、第二子、第三子を2年差で出産。
県立西宮病院でうまれた第一子は現在小学生。
下の子は3歳、1歳で賑やかな毎日です。

西宮のことをもっと知りたい!
子供との時間も自分らしく楽しみたい!
もちろん自分の時間もエンジョイしたい!

そんなことを考えていたら…
楽園ブログに出会いました♡

アロマヒーリング インストラクターとしてアロマのユニークな活用法を伝える活動もしています。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
人気の楽園ブログ
楽園ブログ