西宮ローカル=楽園 な子育てネタを中心におとどけします。
わたしが不勉強なだけなのかもしれないけれども、へぇ〜っとか、知らなかった〜。とか思うことがたくさんありまして・・・
ひょっとしてどなたかの参考になればと思って、ブログ記事にします。

素案を拝読しながら、インターネット検索をしたことも合せてメモしておこう〜。という目的もあり、
素案を拝読してパブリックコメントに盛り込もうと思った、ひっかかりポイントの記事を書くまえに、この記事を書いておこうと思う次第です。

この記事を書いている時点で、インターネット検索をしてこのブログにたどり着いてくださっている方がいらっしゃいます

検索ワードは次の通り
 むつみ 芦原 保育所
 西宮市芦原保育所むつみ保育所合併
 むつみ保育所 むつみ児童館 芦原保育所

ふむ・・・キッズパークの駐車場が絡んでませんね・・・。駐車場が無くなる素案になっている旨は、こちらの記事で写真付きで触れております→2保育所+1児童館【+キッズパーク】!?のパブコメ実施中
検索で、このブログにたどり着いた方は、ほいくしょだいすきフェスタでチラシを受け取った方々が中心なのでしょうか・・・。だとしたらさらに記事を書くモチベーションが上がるってもんです。

さて、ためしに 「むつみ 芦原 保育所」とgoogle検索してみますと
トップは むつみ保育所・むつみ児童館・芦原保育所統合施設整備事業基本方針(素案)について意見提出手続(パブリックコメント)を実施します | 保育所・幼稚園・小学校など | 子育て | くらしの情報 | 西宮市ホームページ 
なるほど、さすがgoogleかつ市役所ホームページです。

で、気になるのが検索第2位に表示されるコレです。
 むつみ・芦原保育所の合築計画についての請願
請願って何なのかはこの際省きまして(乱暴ですいません)、google検索だとPDF直表示なので、解説がてら・・・

請願審査結果 | 市議会情報 | 西宮市議会 | 市政情報 | 西宮市ホームページ というページがあります。
要するに、市議会に「請願」というものを提出することができる訳です。
西宮市議会 平成26年度の議会 平成27年3月定例会に むつみ・芦原保育所の合築計画についての請願 なるものが提出されたんですね。
PDFなので画像にして貼ります↓
その下に内容の一部をテキスト化して貼ります↓ 
PDFを直接見に行く方はこちら→ むつみ・芦原保育所の合築計画についての請願
請願1


請願2


テキスト化↓
下線はブログ執筆者による。
請願第49号
平成27年3月2日受理
むつみ・芦原保育所の合築計画についての請願
紹 介 議 員 野 口 あ け み
河 崎 は じ め
よ つ や 薫
請願趣旨
西宮市から「むつみ保育所・児童館と芦原保育所を移転、合築し、耐震化を図る」との
計画が出され、先日保護者に向けた説明会が行われました。
この説明会で、保護者はこの「合築」という計画が出された経緯と合築による子どもた
ちへのメリット・デメリットについて質問しました。また、200名を超すという規模の
中での子どもの安全が保障できるのかという不安、これまでの保護者と保育士で積み上げ
てきた丁寧な保育の継続が可能かという疑問も出されました。しかし、いずれも十分な説
明は受けられませんでした。

私たち保護者は、子どもたちが安心できる環境で、笑顔で過ごすことができる保育を望
んでいます。西宮市の保育所では、これまで一人一人を大切にした丁寧な保育がされてき
たと思っていますが、大規模化することで、今までと同じ保育ができるのか、とても不安
です。
また、保育所の老朽化に伴う耐震化は速やかに行うべきですが、なぜ合築する必要があ
るのか、理解できません。むつみ保育所は、老朽化に伴う建て替えについての説明会が昨
年8月に予定されていましたが、前日になって中止になりました。その後、どのような経
緯で合築という計画に変更されたのか、納得できる説明がありません。

2つの園を合築することによって、児童定員は210名の予定とされています。現在、
西宮市の公立保育所の最大定員は130人、定員210人の民間保育所でも、入所数は最
高で185人で、200人を超す保育実績はありません。また、保育所施設の適正規模に
ついては、これまでに多くの提言や報告が出されています。
学校規模と教育効果の関係について、アメリカの社会学者であるコールマンらがまとめ
た報告によると、「小さな学校ほど教育効果が高く、子どもの成長段階に応じた適切な集
団のなかでこそ、主体的に生きる力が身につく」とのことです。また、WHOは、「学校
規模の基準は100人以下」と結論づけています。国内の大学教授らも「保育所の適正規
模は100名以下」と提言しています。
これらのことから、200名を超えるような大規模園では、保育士が子ども及び保護者
の把握が十分にできないことが危惧され、子どもの把握が十分にできない中で、いくら保
育士が丁寧な保育をしようとしても、安全な保育ができるとは考えられません。
西宮市は住みやすく、子育てしやすいまちだと思っています。私たちは、子どもが安心
して過ごし、保護者が安心して預けられる保育所の整備を願っています。
計画にある2園の合築について、詳細がはっきりせず、不安が残ったままで賛成はでき
ません。また、むつみ保育所は簡易耐震化されていますが、芦原保育所の耐震化も早急に
必要と考えています。
この計画の実施のため、耐震化も先延ばしされるのではないかと不
安です。つきましては、下記の項目について要望します。

請願事項
1 計画を急いで進めるのではなく、保護者や保育関係者の意見を聞き、安心して預けら
れる保育所の整備をしてください。
2 芦原保育所の簡易耐震化は早急に行ってください。



不勉強で、このような請願が提出されていたことは知らなかった訳ですが・・・
ちょっと見逃せないのが、下線を付けたこの部分。
むつみ保育所は、老朽化に伴う建て替えについての説明会が昨
年8月に予定されていましたが、前日になって中止になりました。その後、どのような経
緯で合築という計画に変更されたのか、納得できる説明がありません。

おや? この2保育所と児童館を、いっしょにして新築(というか合築)しようというアイディアは、最初から一貫していた訳ではなかったということのようです。むつみ保育所は、たぶん単体?(なのかな?)での立て替えをするべく、説明会が予定されていて,前日キャンセルだったと・・・
そして、あるときから突然 「芦原保育所といっしょに、むつみ保育所(と、むつみ児童館)を移転新築します」という話になったんですね・・・。

そりゃ不安にもなりますよ

なるほどー。父母の会がチラシ(ビラ)を配布するモチベーションの源泉が見えて来た気がします・・・。チラシの画像はこちらの記事→むつみ・芦原の合築を考える会チラシ
うん、なんか「合築を考え」てしまう気持ち、わかる気がしますね・・・。
説明会で納得できる説明が得られなかった、と思ったとしたら、なおさらです。

そして、もうひとつ気になるのが、こちらも下線をつけた耐震化の部分。
むつみ保育所は簡易耐震化されていますが、芦原保育所の耐震化も早急に
必要と考えています。
この計画の実施のため、耐震化も先延ばしされるのではないかと不
安です

むつみ保育所が、簡易耐震ということは、完成した(?)耐震化というわけではないんでしょうね。多分。
この書き方だと、芦原保育所のほうは簡易耐震もしていないんでしょうか・・・。そうなんでしょうね・・・。

うーん、どちらの建物も、完成した耐震化が(っていう表現があるのかどうかアレですけれども)期待されている状況で・・・
合築することになるとしたら「合築完成まで、耐震強度は今のままなんじゃないか?」っていう不安がある訳か・・・。もっともですね。
だから、
請願事項
1 計画を急いで進めるのではなく、保護者や保育関係者の意見を聞き、安心して預けら
れる保育所の整備をしてください。
2 芦原保育所の簡易耐震化は早急に行ってください。

となるわけですね。
いやいや、簡易耐震で満足しないで、ちゃんとした耐震強度の建物で保育してほしいですよ。現状の耐震強度がどの程度なのかわかりませんけど。

ここでgoogle検索に話を戻しまして・・・
検索第3位はこの記事です。 引用↓
むつみ保育所・むつみ児童館・芦原保育所統合施設整備事業基本方針(素案) | 建設ニュース

兵庫県西宮市は「むつみ保育所・むつみ児童館・芦原保育所統合施設整備事業基本方針(素案)」を公表した。老朽化が進んでいるむつみ保育所、むつみ児童館、芦原保育所を、みやっこキッズパーク西側の市有地に移転し、新たな統合施設を整備する。8月から設計に着手し、2016年8月に設計を終える。17年1月から建設し、18年3月の完成、18年4月の移転・開設を目指している。建築工事費は約13億円を見込む。
【建物配置イメージ図】
むつみ保育所・むつみ児童館・芦原保育所統合施設


おー。8月から設計に着手して、2018年4月に開設目指すという記事ですね・・・
3年後! 耐震化を3年後まで待つのか〜? と思っちゃったわけか・・・ 

そりゃ不安にもなりますよ

いつ地震があるかもわからないんですもん・・・。
いや、該当保育所に限らず、西宮市の施設で耐震化されてないところって、どれくらいあるんだろうか・・・。

なんだか熱くなってきましたので、今回はここまで。

次の記事では、むつみ保育所・むつみ児童館・芦原保育所統合施設整備事業基本方針(概要)を読んでみたいと思います。

20150620追記
 次の記事では→ 2015年06月17日【キッズパーク駐車場→2保育所+1児童館】(概要)を読んでみた と題して、実際の素案(概要)を画像とテキストで紹介しています。
一部、わたしが思ったことや、検索して調べたことも書いております。

20150620追記
 さらに、こちらの記事→ 【キッズパーク駐車場→2保育所+1児童館】パブコメ案 では
 パブリックコメントの提出方法と、わたしがパブリックコメントに盛り込もうと思っている内容を書きました。

20151105追記
その後の【キッズパーク駐車場→2保育所+1児童館】はどうなったのか?という記事を書きました。
市長のfacebook投稿によれば、保育所統合は進める。芦原保育所は縮小→閉鎖とみられます

同じカテゴリー(西宮市)の記事画像
西宮市のホームページが2018年3月1日にリニューアル
DJ Nobbyさんを応援しようと思ったハナシ
【開催報告】GREENDAYS苦楽園でのアロマワークショップ
アロマサシェ&スプレーづくりワークショップ@移転したGREENDAYSさんにて
シニアのためのコミュニティマガジン FORM NISHINOMIYA って何だ?
【いまからでも間に合う!】12/24に「第九」を唱おう
NISHINOMIYA COMMONSに市民ライターの記事が登場
西宮市のインスタグラムキャンペーン
衆議院小選挙区の区割りが改定
西宮市でノーベルの訪問型病児保育に助成が受けられることになった!
DOORS11th@西宮を特別体験してきました
2017年7月1日(土)子連れオーケストラ 西宮きらきら母交響楽団 第三回定期演奏会
【みやハグ】予防接種の表示はこんな感じ
ウチの中に防災スピーカーを設置できるのがこのラジオ
市長参加の公聴会・座談会があるらしい
【みやハグ】西宮市がスマホアプリを出しました
西宮市プロモーションサイトがなぜできたかという話
西宮市プロモーションサイトがオープン!
認知症SOSメール 2017年2月より配信開始
とってもかきねのないコンサート
同じカテゴリー(西宮市)の記事
 西宮市のホームページが2018年3月1日にリニューアル (2018-03-01 15:06)
 DJ Nobbyさんを応援しようと思ったハナシ (2018-02-20 08:16)
 【開催報告】GREENDAYS苦楽園でのアロマワークショップ (2018-02-19 21:23)
 アロマサシェ&スプレーづくりワークショップ@移転したGREENDAYSさんにて (2018-01-22 16:03)
 シニアのためのコミュニティマガジン FORM NISHINOMIYA って何だ? (2017-12-11 14:22)
 【いまからでも間に合う!】12/24に「第九」を唱おう (2017-11-08 06:24)
 NISHINOMIYA COMMONSに市民ライターの記事が登場 (2017-11-02 08:21)
 阪神西宮駅近に別室託児付き美容院がオープンしていた♡ (2017-11-01 08:16)
 西宮市のインスタグラムキャンペーン (2017-10-29 08:08)
 衆議院小選挙区の区割りが改定 (2017-10-10 13:57)
 にしのみや親子応援フェスティバル2017/10/27(金) (2017-09-16 08:12)
 NISHINOMIYA COMMONSのインスタができてた (2017-08-17 08:49)
 西宮市でノーベルの訪問型病児保育に助成が受けられることになった! (2017-08-13 08:27)
 DOORS11th@西宮を特別体験してきました (2017-08-12 08:16)
 2017年7月1日(土)子連れオーケストラ 西宮きらきら母交響楽団 第三回定期演奏会 (2017-06-26 10:23)
 【みやハグ】予防接種の表示はこんな感じ (2017-05-10 08:58)
 ウチの中に防災スピーカーを設置できるのがこのラジオ (2017-04-11 08:59)
 市長参加の公聴会・座談会があるらしい (2017-04-10 06:29)
 【みやハグ】西宮市がスマホアプリを出しました (2017-04-05 18:08)
 西宮市プロモーションサイトがなぜできたかという話 (2017-03-29 08:22)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
say_la
say_la
say_la(せいら)です。
say_laが、地元西宮に密着した子育て関連ネタを中心に書く楽園ブログなので…

【 say☆楽園 子育て☆ブログ】

です。単純〜☆

西宮市民歴と、母歴がほぼ同じ。
始発の朝晩、終電のの遅番があるフルタイムワーキングマザーを経験後、第二子、第三子を2年差で出産。
県立西宮病院でうまれた第一子は現在小学生。
下の子は3歳、1歳で賑やかな毎日です。

西宮のことをもっと知りたい!
子供との時間も自分らしく楽しみたい!
もちろん自分の時間もエンジョイしたい!

そんなことを考えていたら…
楽園ブログに出会いました♡

アロマヒーリング インストラクターとしてアロマのユニークな活用法を伝える活動もしています。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
人気の楽園ブログ
楽園ブログ